クリニック向け
自動精算機

  • スマホで簡単! / クリニックで今すぐ試し置き テマサックAR
  • マンガ/アニメ解説
  • 3分で分かる 導入のメリット
  • プロ目線の 後悔しない選び方7選
月に72時間の業務省力化が目指せる クリニック・歯科・薬局・動物病院・美容の自動精算機 テマサックPro SERIES テマサックPro SERIES
月に72時間の業務省力化が目指せる クリニック・歯科・薬局・動物病院・美容の自動精算機 テマサックPro SERIES
  • 計算式
    釣銭準備:5分短縮×20日=100分
    会計処理:2分短縮×外来100人×20日=4000分
    締め作業:15分短縮×20日=300分
  • 調査対象:テマサックPro導入施設 会計主担当者
    回収数:162件
    調査期間:2023/4/18~5/31
    調査機関:株式会社アダムスコミュニケーション
    調査方法:電話調査(CATI)

このようなお悩み
ありませんか?

  • レジ締め作業に時間がかかる
  • 会計の待ち時間が長い
  • 感染対策として現金の受け渡しをなくしたい
  • 会計の人的ミスをなくしたい
  • 人件費の負担が大きい
  • 他のクリニックとの違いを打ち出したい

そのお悩み
テマサック Proが
解決します

  • 会計ミスの防止 アイコン

    会計ミスの防止

  • レジ締め時間の削減 アイコン

    レジ締め時間の削減

  • 非接触決済 アイコン

    非接触決済

  • スタッフの省力化 アイコン

    スタッフの省力化

  • スタッフ採用の支援 アイコン

    スタッフ採用の支援

自動精算機 テマサックProとは? 自動精算機 テマサックProとは?

感染予防対策が医療現場に求められる時代に「触れない・触らない・触らせない」の非接触をモットーに自動精算機テマサックProは開発されました。

お会計の際に患者様ご自身でタッチパネルを使い決済をしていただけます。クリニックと患者様で現金のやりとりを行わないので、会計処理が素早くなることはもちろんのこと、スタッフ様の負担軽減・安全確保もできます。
また相乗効果として患者様への対応品質の向上やクリニックの利便性向上により更なる集患が見込めます。

自動精算機 自動精算機

私たちは医療機器商社(東証スタンダード上場)グループの一員として医療現場に則した機能開発、中間コスト削減による低価格化に努めることで皆様の環境整備に寄与することを目指しています。

テマサックProが
理由

キャッシュレス対応や
多言語対応が
標準対応

一般的にはオプション機能(有償)として備わっているキャッシュレス対応※1や多言語対応※2を標準機能(無償)として搭載しております。
追加費用をかけず、クレジットカード・電子マネー・QRコード決済ご希望の患者様や海外からの患者様に柔軟にご対応いただけます。
1 ネットワークのご利用環境としてIPv4環境必須(IPv6非対応)
2 英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、ドイツ語に対応

VISA・Master 業界最低水準の
手数料率でご提供

キャッシュレス決済でネックになる運用コストを他社よりも抑えることができます。詳しくはお問い合わせください。

医科・歯科に限る

362日の安心の
サポート体制

ソフトのトラブル時には遠隔操作によりスピーディーに対応ができます。土日祝日もサポート(ソフトのみ※)しておりますので急なトラブルがあった時も安心です。
ハードのトラブルの場合には訪問にて対応いたします。

平日8:00~20:00、土日祝9:00~19:00(年始除く)で対応可

新紙幣、全金種に対応

1円硬貨、5円硬貨、5千円札にも対応しておりますので、OTCなど端数の精算や千円札など釣銭不足の解消にもつながります。また新紙幣、新硬貨にも対応しております。

1000色以上の豊富なカラーバリエーション

一般的には白やシルバーなどメーカー指定色から選ぶ他ありませんが、テマサックは1000色以上のカラーバリエーションからお好みのカラーをお選びいただくことでよりデザイン性の高い、自院オリジナルの自動精算機に仕上げることができます。

スタンドタイプの側面のみ対応

基本色(WH/BK/SLV)以外はオプション対応

Overall color

  • 白

    ホワイト

  • 黒

    ブラック

  • シルバー

    シルバー

2-tone color

  • 青

    ブラック×ブルー

  • 赤

    ブラック×レッド

  • 茶

    ブラック×ブラウン

  • 金

    ホワイト×ゴールド

  • 銀

    ブラック×シルバー

  • 白

    ブラック×ホワイト

  • 白銀

    シルバー×ホワイト

その他、クリニックの現場から求められる便利機能を多数搭載

  • アイコン アイコン

    院内広告機能

    デジタルサイネージ機能を搭載しており、患者様に休診日や自費診療、イベントなどのお知らせができます。

  • アイコン アイコン

    多言語に対応

    英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、ドイツ語に対応しています。
    そのため海外からの患者様でも安心して一人でご精算ができます。

  • アイコン アイコン

    現金一括投入が可能

    金種混合で最大30枚まで紙幣の一括投入が可能で、硬貨も一括で投入することができます。
    1枚ずつ入金するといった手間がなく快適です。

  • アイコン アイコン

    売上金のみ回収可能

    翌日分の釣銭準備金を残し、当日の売上金のみを金種や枚数指定で回収が可能です。
    もちろん、釣銭準備金も含めた全回収もできます。

テマサックProと他社との比較

A社

テマサックPro

B社

開発対象

各科毎に合わせた機能設計・開発をしているほど、その科で特有の会計方法や運用に対応することができます。
そのため医院独自の拡張機能や運用の幅が広がります。

スーパーなど小売店向けの
POSレジを転用

医科・歯科・薬局・動物病院・美容
向けに開発

医科・薬局向けに開発

レセコンとの連携

レセコンから自動精算機に送られてくる情報量が多いほど「領収書/明細書の発行」「過去未収分の合算会計」「自費診療との合算会計」など出来ることが増えます。
また集計やレセコンとの照合作業が簡単になり、締め作業の効率が更に上がります。
最低限、請求金額情報だけでなく患者ID情報も連携しておくことがお薦めです。

請求金額のみ
(バーコードのみ)

患者ID/患者名/請求金額/
その他/レセプト情報

請求金額/レセプト情報

導入費用

キャッシュレス
対応と費用

キャッシュレス対応する場合には通常、決済手数料とは別に機器代や設定費用が追加(オプション)で発生します。
また先々のことを見越して、対応可能な決済方法やブランドも確認しておくことをお薦めします。

別途オプション(有償)

標準装備(無償)

別途オプション(有償)

カラー/タイプ
バリエーション

タイプには大きく分けて受付カウンターに置くセミセルフ式か受付以外に設置するセルフ式があります。
希望する運用(患者様動線)に合わせたタイプや院内雰囲気と調和するカラーを選ぶことをお薦めします。

サポート

各メーカによって対応方法だけでなく受付時間帯や曜日、費用面など様々です。機械にトラブルは付き物です。
困った時にすぐに対応してもらえる電話とリモート操作サポートがあると安心です。

メールサポートのみ/
土日祝対応は別途有償など

年間362日対応可
電話/リモート/訪問

平日:電話/訪問対応

領収書/明細書発行

自動精算機から領収書/明細書を発行することで、受付で手渡しする必要がなくなります。
※処方せん引換券の発行も含む

セルフレジ化

対面会計の時と違い、スタッフは患者様の会計処理を待つことなく次の作業に移れるため作業効率が上がります。
また患者様自身で会計が完結するため、クレジットカードの返却忘れのミスが防げます。

感染症対策

セルフレジ化により非対面・非接触での会計が可能になります。

テマサックPro 紹介動画

  • テマサックPro 紹介動画

  • テマサックPro+Lite 紹介動画

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はこちら

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テマサックProはお会計の手間を削減する自動精算機です テマサックProはお会計の手間を削減する自動精算機です

患者様自身で精算を行うことができるテマサックProは、スタンドタイプカウンタータイプの2種類ございます。
どちらも分かりやすい操作性で、見やすいタッチパネルが備わっているのが特徴です。
クリニックでの用途によってお選びいただくことができます。

  • 効率重視 会計業務を完全に自動化にしたい、業務の効率化を最優先したい場合におすすめ 効率重視 会計業務を完全に自動化にしたい、業務の効率化を最優先したい場合におすすめ
    イメージ

    テマサックPro
    スタンドタイプ

    患者様お一人でお会計が完結するセルフ式です。画面に表示される操作手順に従って操作していただきます。

    詳しくみる
  • 対話重視 患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、会計業務も減らしたい場合におすすめ 対話重視 患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、会計業務も減らしたい場合におすすめ
    イメージ

    テマサックPro
    カウンタータイプ

    スタッフ様と患者様が対面でお会計するセミセルフ式です。お金のやりとりはありませんが、精算の準備はスタッフ様が行います。

    詳しくみる

テマサックPro
スタンドタイプの仕様

外形寸法 横幅40cm 奥行60cm 高さ157cm

保守作業に横幅65cm × 奥行130cm必要

カラー ホワイト・ブラック・シルバー・その他カラー応相談
釣銭方式 循環型(投入したお金が循環して釣銭として出てきます)
対応金種 1円から1万円札まで全金種に対応
新硬貨・新紙幣にも対応しています。
出納容量 [硬貨] 1・10・100円玉:各170枚、5・50円玉:各120枚、500円玉:105枚
[紙幣] 千円札:300枚、5千・万札:各100枚
計数速度 [硬貨] 入金部:約8枚/秒(100円換算)、出金部:約6枚/秒(100円換算)
[紙幣] 入金部:約3枚/秒、出金部:9千円/3秒(5千円札、千円札4枚換算)
対応決済 クレジット、電子マネー、交通系電子マネー、QR決済

利用決済の選択可能

ご利用できる決済会社はこちら

テマサックPro
カウンタータイプの仕様

外形寸法 横幅53cm 奥行62cm 高さ52cm

突起部除く

モニタ高さ含む

カラー ホワイト・ブラック・シルバー
釣銭方式 循環型(投入したお金が循環して釣銭として出てきます)
対応金種 1円から1万円札まで全金種に対応
新硬貨・新紙幣にも対応しています。
出納容量 [硬貨] 1・10・100円玉:各170枚、5・50円玉:各120枚、500円玉:105枚
[紙幣] 千円札:300枚、5千・万札:各100枚
計数速度 [硬貨] 入金部:約8枚/秒(100円換算)、出金部:約6枚/秒(100円換算)
[紙幣] 入金部:約3枚/秒、出金部:9千円/3秒(5千円札、千円札4枚換算)
対応決済 クレジット、電子マネー、交通系電子マネー、QR決済

利用決済の選択可能

ご利用できる決済会社はこちら

ご利用可能な決済一覧

クレジット
  • VISA
  • mastercard
  • JCB
  • Diners Club
  • AMERICAN EXPRESS
電子マネー
  • R EDY
  • iD
  • QUICPAY
  • nanaco
  • WAON
交通系電子マネー
  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • tolca
  • manaca
  • ICOCA
  • SUGOCA
  • nimoca
  • はやかけん HAYAKAKEN
QR決済
  • ゆうちょPay
  • PayPay
  • LINEPay
  • R Pay
  • au Pay
  • m Pay
  • 微信支付 WeChat Pay
  • 支付宝 ALIPAY
  • d払い

自動釣銭機のメーカー紹介

  • LAUREL
  • テマサックProの自動釣銭機は金融機関でも採用されているローレルバンクマシン社製です。通貨処理機のパイオニアとして日本はもちろんのこと世界80カ所で活躍されている創業70年以上の企業です。

ご利用の流れ

スタッフ様と患者様がどのようにご利用していただくかご紹介いたします。
機械操作が苦手な患者様でも簡単にタッチパネルで精算を行っていただけます。

テマサックPro
スタンドタイプ

  • テマサックPro スタンドタイプ 流れイメージ 1

    診察終了スタッフ様

    医事会計システムで請求情報を確認・登録

  • テマサックPro スタンドタイプ 流れイメージ 2

    請求情報の読込患者様

    バーコード付き診察券もしくはQRコードを本機に読み込ませる

  • テマサックPro スタンドタイプ 流れイメージ 3

    会計患者様

    支払い方法の選択と精算

  • テマサックPro スタンドタイプ 流れイメージ 4

    完了患者様

    お釣りの払出し。領収書、明細書、お薬引換券などの発行

テマサックPro
カウンタータイプ

  • テマサックPro カウンタータイプ 流れイメージ 1

    診察終了スタッフ様

    医事会計システムで請求情報を確認・登録

  • テマサックPro カウンタータイプ 流れイメージ 2

    請求情報の読込スタッフ様/患者様

    バーコード付き診察券もしくはQRコードを本機に読み込ませる

  • テマサックPro カウンタータイプ 流れイメージ 3

    会計患者様

    支払い方法の選択と精算

  • テマサックPro カウンタータイプ 流れイメージ 4

    完了スタッフ様

    お釣りの払出し。領収書、明細書、処方箋などのお渡し

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クリニック・歯科・
薬局・動物病院・美容
の実績多数

Mクリニック様 スタンドタイプ/ブラック✕ゴールド
  • 兵庫県
  • 整形外科

Mクリニック様
スタンドタイプ/ブラック✕ゴールド

Kこころとカラダのクリニック様 スタンドタイプ/ブラック✕ウォールナット(木目調)
  • 京都府
  • 心療内科

Kこころとカラダのクリニック様
スタンドタイプ/ブラック✕ウォールナット(木目調)

Oクリニック様 スタンドタイプ/ホワイト
  • 埼玉県
  • 整形外科・内科

Oクリニック様
スタンドタイプ/ブラック✕シルバー

Rメンタルクリニック様 スタンドタイプ/ブラック
  • 東京都
  • 心療内科・精神科

Rメンタルクリニック様
スタンドタイプ/ブラック

Sレディースクリニック様 スタンドタイプ/ブラック
  • 福島県
  • 産婦人科

Sレディースクリニック様
スタンドタイプ/ブラック

Nクリニック川崎様 スタンドタイプ/ブラック✕ホワイト
  • 神奈川県
  • 内科・小児科

Nクリニック川崎様
スタンドタイプ/ブラック✕ホワイト

M内科クリニック様 スタンドタイプ/ホワイト
  • 東京都
  • 内科

M内科クリニック様
スタンドタイプ/ホワイト

A薬局様 スタンドタイプ/ホワイト✕シルバー
  • 石川県・福井県・富山県
  • 薬局

A薬局様
スタンドタイプ/ホワイト✕シルバー

Nレディースクリニック様 スタンドタイプ/ホワイト
  • 大阪府
  • 産婦人科

Nレディースクリニック様
スタンドタイプ/ホワイト

  • 岡山県/眼科

    信頼出来る会社とサポート体制です

    実は、他の自動精算機にする予定でしたが、その会社の担当者の対応が遅く説明も少ない状況で導入そのものに不安を感じていました。
    そんな時、たまたまこちらの商品を知り資料請求をしたのがきっかけです。
    対応も早く、説明も丁寧でこちらの要望にも出来るだけ応えてくれる誠意を感じました。
    商品も確認すると、コンパクトなのに出来る事が多く、中でも一番気に入ったのは患者様がいても自動精算機を開けずに入出金出来る事はスタッフのセキュリティの面でも、とても安心出来る点でした。
    導入して半年程ですが、はじめは色々あり連絡することも多く不安な時もありましたが直ぐに対応してもらえる会社の姿勢とサポート体制には満足しています。
    スタッフには受付業務や残業時間が減り好評です。
    患者様も、時代の流れととらえる方も多く受け入れられているようで導入して良かったです。

  • 東京都/内科・外科

    違算がなくて会計がスマート

    導入後の違算はまだ一度もありません。そのおかげでレジ締め時間は大幅に短縮されました。
    患者様ひとりひとりの会計時間が短縮された実感は今の所あまりないですが、慣れてくれば早くなるのではないでしょうか。会計がスマートになったことで評判も良くなりましたね。
    今は現金決済だけですが、テマサックは追加費用もかからないのでキャッシュレス決済の拡張も今後は考えていきたいです。

  • 大阪府/歯科

    クリニック向けの自動精算機を
    探し続けて正解でした

    電話対応や患者様への説明など人でないといけない業務は人に、自動化できる業務は機械にとハイブリッドな運営を目指している中で、正確性が求めらる会計業務こそ機械に任せるべきだと自動精算機を探していました。
    最初に見た大手メーカーのものは価格が高く、サイズ感や見た目も満足いくものではありませんでした。
    かといって100万円くらいの釣銭機は単にお金を入れてお釣りが出てくるだけで、コストをかけた割にはスタッフの手間が減る訳でもないし、目指しているハイブリッド運営にもならないので全体的に物足りないといった気持ちでした。
    クリニック向けの自動精算機が普及するのはまだ先かなと見送りかけていた矢先に偶然テマサックの広告を見つけて、オンラインでデモと話を聞いてみたらクリニック運営の現場をしっかり把握しているだけあって機能的で、しかもデザインやコスパも良く「まさにこれだ!」と思い、その場で即断即決でした。
    即断即決した私に呼応するかの如く、担当者の方もスピード感もってその後対応してくれたのも良かったです。今後、分院展開をしますが本院を試金石として様子見した結果とても助かっているので分院でもテマサックを導入する予定です。

  • 長野県/内科・小児・脳神経外科

    医療に携わる会社が開発しているので安心感がありました

    医療系の自動精算機を求めて探していましたが、なかなかこれといったものが見つからず悩んでいた所、テマサックに出会い、(実は一目惚れして)即決したんですよね。
    ORCAとのクリック連携ができることや 医療に携わる会社の製品ということで安心感があることも決め手のひとつでした。
    導入してみてからは、まず締め作業が物凄く短縮できました。クレジットが使えることに患者様からも好評で、高齢者の方もスーパーなどのお陰か、 比較的使い慣れている様子でしたね。スタッフの残業時間も減り、手袋を真っ黒にしながらお金を数えることもなくなったので、とにかく導入して良かったですね。

  • 東京都/耳鼻科・小児科・内科・皮膚科

    自動釣銭機から自動精算機に
    切り替えました

    今までは自動釣銭機を導入していましたが、クレジットカード決済と現金決済が入り混じるなどスタッフの負担は大きく、業務の省力化が図れていない状態でした。これらを改善したいと思ったのが自動精算機への切り替えのきっかけです。
    テマサックは某有名外資企業が採用していること、デザイン性に優れていること、デジタルサイネージが付いていることが魅力だと思います。
    導入直後はスタッフも慣れずに戸惑ったことはありましたが、ほぼ問題なく自動釣銭機からテマサックに変更ができました。当初は受付で直接精算をしないことから患者様の未払いが懸念されましたが、設置場所を会計の前にすることでその懸念は払拭することができました。
    患者様にとってもコロナ禍で急速に進んだキャッシュレス決済の効果のお陰でスムーズに自動精算機の導入を受け入れてもらえました。

  • 広島県/歯科

    スタッフ達から導入を
    求められました

    診療後の締めの計算で金額が合わず長時間の残業が発生することがあり、担当者の負担と余分な経費が掛かっていました。補助金を活用し導入した医院があるとは聞いていたので業務改善のために気にはなっていたが、最後はスタッフ達から導入してほしいと言われたのが大きなきっかけでしたね。
    自動精算機導入にあたりコンサルからは「結局患者さんへ使い方の説明でスタッフの手が取られるので、導入は疑問」と話を聞いていました。
    しかしテマサックは画面と音声の両方で丁寧に案内がされるのでこちらの手を取られることがあまりなさそうなことと、もし案内が必要となった場合でも、画面が双方向にあるのでスタッフが受付から患者さん側にわざわざ移動する必要がなく、受付側からでも画面を見て処理することも可能であったことがコンサルの懸念を払拭する決定打となりました。
    またオンラインでサポートを受けられることも大きな後押しでした(^^)スタッフが求めていたこともあり、今では締め作業が楽になり会計の履歴も分かるので助かっています。対応言語が沢山あるのも重宝しています。

  • 大阪府/産婦人科

    機能的でリーズナブル♪

    少人数で効率よく仕事ができるよう、ゆくゆくはと検討している中でテマサックが印象に残ってました。
    他と比べてもコンパクトでデザイン性が良く、操作もわかりやすいのが気に入ってます。
    導入費用も医療向けの精算機としてリーズナブルだったので良かったです。
    担当者の方の対応も誠実で当院に合わせた運用を真剣に考えて提案してくれたので満足しています。

  • 群馬県/眼科

    銀行ATMとほぼ同じ。
    使い勝手は抜群です

    銀行ATMとほぼ同じなので、第一印象として使い勝手は抜群だと思いましたね。
    あと見た目もカッコイイところが気に入ってます。現金授受による感染リスクもあるので、患者様やスタッフにとって安心してもらえたらとも思ってます。
    導入してからは会計業務の時短や残業時間の削減ができたので、これからはキャッシュレスや予約システムと合わせて患者様の待ち時間をさらに時短させていきたいですね。

導入までの流れ

  • 1.お打ち合わせ

    お問い合わせ イメージ

    設置場所・スケジュール・運用方針について打ち合わせをいたします。

  • 2.機器の発注

    機器の発注 イメージ

    ①でヒアリングしたご要望に合わせて、機器を発注いたします。

  • 3.設置導入

    設置導入 イメージ

    ①で決めた設置場所に導入します。導入後は使い方の説明を行います。

  • 4.利用開始

    利用開始 イメージ

    稼働日には立ち合いをいたします。わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

  • 5.アフターサポート

    アフターサポート イメージ

    導入したら終わりではなくしっかりとアフターサポートいたします。故障や不具合が起きた場合、休日も対応可能です。

FAQ
テマサックProのよくある質問

導入・運用について

Q設置に必要なものはありますか?
Aインターネット(有線・IPv4環境)が接続できる環境が必要です。また電源(スタンドタイプ/400W以上、カウンタータイプ/500W以上)が必要です。
Q狭小クリニックですが設置できますか?
A横幅を最小限に抑えたスリムなデザインで設計しております。また事前に設置箇所の現地調査を行いますのでご安心ください。
(サイズについては製品仕様の外形寸法項目をご覧ください。)
Q歯科医院・動物病院・美容(自由診療)でも導入は可能ですか?
A導入可能です。導入実績もありますので詳しくは当社担当者にご相談ください。
Q高齢者や車椅子の患者様でも操作できますか?
A大画面モニタで情報を一目で把握でき、文字が大きいため視力に自信のない方でも快適に操作できます。
文字は視覚障がい者(弱視)向けフォントを採用し、音声ガイドや光、アニメーションでの操作案内も行います。
またエルゴノミクス(人間工学)設計のため車いすの方もお一人で利用可能です。
さらに、色彩設計は専門機関の評価・アドバイスを受け、色覚多様性に考慮しています。
Qお会計の際にスタッフを無人化できますか?
A無人化にできるよう完全セルフ式のスタンドタイプをご用意しております。
Q自動精算機の色は選べますか?
A基本色(ホワイト/ブラック/シルバー)から自由に組み合わせをお選びいただけます。
またスタンドタイプの場合には基本色以外の色にも対応しております。
Q釣銭金の補充や売上金の回収が面倒ではありませんか?
A精算機内の金銭を全て回収することもできれば、翌日の釣銭金分を残して当日の売上金のみを回収することも可能です。後者の設定の場合には朝イチの補充作業は不要となります。
また補充・回収についても紙幣投入口/硬貨投入口から入出金が可能なため、鍵でわざわざ精算機を開けてから補充・回収するといった手間がありません。
Q患者様が多い場合には釣銭不足が頻繁に起きませんか?
A釣銭不足の発生を抑えるため、支払ったお金が釣銭として使用される還流式の釣銭機を採用しています。また5千円札がお釣りとして使用できるため千円札不足が起こりにくくなっています。(釣銭容量については製品仕様の出納容量項目をご覧ください。)

仕様・機能について

Q海外からの患者様にも対応していますか?
A標準(無償)機能として多言語機能を搭載しております。
Q新硬貨・新紙幣にも対応していますか?
A対応しております。
Q1円や5円、5千円札に対応していますか?
A2千円札も含め、全金種に対応しております。
Qお金はまとめて投入できますか?
A銀行ATMのように紙幣(最大30枚)、硬貨をまとめて投入が可能です。1枚ずつ入金するといった手間がなく快適です。
Q売上金や釣銭金の回収など操作記録は確認できますか?
A担当者コードとパスワードを設定することで、いつ誰がどのような操作をしたか確認ができます。
Qいつ、どの患者様がどの決済方法でお会計したかわかりますか?
Aモニタ画面からの操作で簡単に確認ができるよう設計しています。
Q決済方法毎、決済ブランド毎に集計できますか?
A対応しております。
Q保険種別毎に集計できますか?
A当社のBM-POSシステムにて対応しております。
Q複数台の自動精算機を導入した場合に精算機毎で集計できますか?
A当社のBMサマリー機能にて対応しております。
Q精算機と離れた場所からでもレシート用紙切れや釣銭切れがわかりますか?
A当社のBM-POSシステムにて対応しております。また用紙切れ、釣銭切れが発生する前にアラートを出すことが可能です。
Q感染症対策はされていますか?
A標準仕様で画面モニタには抗菌フィルムを貼付しています。
Q自費診療や当院の公式LINEやインスタグラムなどを告知できますか?
Aデジタルサイネージ(スタンドタイプの場合に限る)にて対応しております。

電子カルテ/レセコンとの連携について

Q当院の電子カルテ、レセコンと連携できますか?
A各メーカー様との連携実績がございます。仮に連携実績がなかった場合でも連携ができるようにメーカー様とお打合せを致しますのでご安心ください。また当社はPHCホールディングス株式会社様/日本医師会ORCA管理機構様の公式接続ベンダーです。
Q精算機から領収書や明細書は発行できますか?
A処方せん引換も含め、対応しております。
※ただし電子カルテ・レセコンメーカー様の仕様にもよるため詳しくは当社担当者にご相談ください。
Q請求金額情報以外の患者ID情報なども連携できますか?
A患者IDや氏名の情報が連携できる当社独自の連携ツール(クリック連携)やオンライン連携をご用意しております。それにより会計情報の特定や照合が容易となります。
Q患者様が診察券を忘れても(診察券がなくても)お会計はできますか?
A対応しております。
Q過去の未収分のお会計もできますか?
A対応しております。
Q保険診療と自費診療と物販をまとめて一回で会計できますか?
A合算への対応しております。
Qコンタクトや歯ブラシ、美容クリームなど物販のお会計もできますか?
A当社のBM-POSシステムにて対応しております。
Qセルフメディケーションに対応していますか?
A当社のBM-POSシステムにて対応しております。

保守・サポートについて

Q全国で対応していますか?
A対応しております。(ただし離島を除く)
Q土日祝日にも対応してもらえますか?
A年間362日のサポート対応をしております。
Q落雷や停電により精算機が突然止まったりしますか?
A突然停止しないように無停電装置(UPS)を標準搭載しております。
※Proシリーズのみ
Q導入時にスタッフへの説明や稼働立ち合いはありますか?
A稼働前にスタッフへの操作説明と稼働時には立会いを行います。

費用・補助金について

Q導入費用はどれくらいですか?
A求められる運用により連携方法や構成が変わるため、詳しくは当社担当者にご相談ください。
Qキャッシュレスの端末代金や接続・設定費用はかかりますか?
A標準(無償)機能として搭載しているため、かかりません。
※決済手数料は発生します。
Q補助金や助成金は使えますか?
A各制度の内容によりますが対応しております。詳しくは営業担当者にご相談ください。
※IT導入補助金の補助対象ツールです。

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