- 計算式
釣銭準備:5分短縮×20日=100分
会計処理:2分短縮×外来100人×20日=4000分
締め作業:15分短縮×20日=300分 - 調査対象:テマサックPro導入施設 会計主担当者
回収数:162件
調査期間:2023/4/18~5/31
調査機関:株式会社アダムスコミュニケーション
調査方法:電話調査(CATI)
このようなお悩み
ありませんか?
- レジ締め作業に時間がかかる
- 会計の待ち時間が長い
- 感染対策として現金の受け渡しをなくしたい
- 会計の人的ミスをなくしたい
- 人件費の負担が大きい
- 他のクリニックとの違いを打ち出したい
そのお悩み
テマサック Proが
解決します
-
会計ミスの防止
-
レジ締め時間の削減
-
非接触決済
-
スタッフの省力化
-
スタッフ採用の支援
感染予防対策が医療現場に求められる時代に「触れない・触らない・触らせない」の非接触をモットーに自動精算機テマサックProは開発されました。
お会計の際に患者様ご自身でタッチパネルを使い決済をしていただけます。クリニックと患者様で現金のやりとりを行わないので、会計処理が素早くなることはもちろんのこと、スタッフ様の負担軽減・安全確保もできます。
また相乗効果として患者様への対応品質の向上やクリニックの利便性向上により更なる集患が見込めます。
私たちは医療機器商社(東証スタンダード上場)グループの一員として医療現場に則した機能開発、中間コスト削減による低価格化に努めることで皆様の環境整備に寄与することを目指しています。
テマサックProが
選ばれる理由
キャッシュレス対応や
多言語対応が
標準対応
一般的にはオプション機能(有償)として備わっているキャッシュレス対応※1や多言語対応※2を標準機能(無償)として搭載しております。
追加費用をかけず、クレジットカード・電子マネー・QRコード決済ご希望の患者様や海外からの患者様に柔軟にご対応いただけます。
1 ネットワークのご利用環境としてIPv4環境必須(IPv6非対応)
2 英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、ドイツ語に対応
VISA・Master 業界最低水準の
手数料率でご提供
キャッシュレス決済でネックになる運用コストを他社よりも抑えることができます。詳しくはお問い合わせください。
医科・歯科に限る
362日の安心の
サポート体制
ソフトのトラブル時には遠隔操作によりスピーディーに対応ができます。土日祝日もサポート(ソフトのみ※)しておりますので急なトラブルがあった時も安心です。
ハードのトラブルの場合には訪問にて対応いたします。
平日8:00~20:00、土日祝9:00~19:00(年始除く)で対応可
新紙幣、全金種に対応
1円硬貨、5円硬貨、5千円札にも対応しておりますので、OTCなど端数の精算や千円札など釣銭不足の解消にもつながります。また新紙幣、新硬貨にも対応しております。
1000色以上の豊富なカラーバリエーション
一般的には白やシルバーなどメーカー指定色から選ぶ他ありませんが、テマサックは1000色以上のカラーバリエーションからお好みのカラーをお選びいただくことでよりデザイン性の高い、自院オリジナルの自動精算機に仕上げることができます。
スタンドタイプの側面のみ対応
基本色(WH/BK/SLV)以外はオプション対応
Overall color
-
ホワイト
-
ブラック
-
シルバー
2-tone color
-
ブラック×ブルー
-
ブラック×レッド
-
ブラック×ブラウン
-
ホワイト×ゴールド
-
ブラック×シルバー
-
ブラック×ホワイト
-
シルバー×ホワイト
その他、クリニックの現場から求められる便利機能を多数搭載
-
院内広告機能
デジタルサイネージ機能を搭載しており、患者様に休診日や自費診療、イベントなどのお知らせができます。
-
多言語に対応
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、ドイツ語に対応しています。
そのため海外からの患者様でも安心して一人でご精算ができます。 -
現金一括投入が可能
金種混合で最大30枚まで紙幣の一括投入が可能で、硬貨も一括で投入することができます。
1枚ずつ入金するといった手間がなく快適です。 -
売上金のみ回収可能
翌日分の釣銭準備金を残し、当日の売上金のみを金種や枚数指定で回収が可能です。
もちろん、釣銭準備金も含めた全回収もできます。
と他社との比較
A社 |
テマサックPro |
B社 |
|
---|---|---|---|
開発対象 各科毎に合わせた機能設計・開発をしているほど、その科で特有の会計方法や運用に対応することができます。 |
スーパーなど小売店向けの |
医科・歯科・薬局・動物病院・美容 |
医科・薬局向けに開発 |
レセコンとの連携 レセコンから自動精算機に送られてくる情報量が多いほど「領収書/明細書の発行」「過去未収分の合算会計」「自費診療との合算会計」など出来ることが増えます。 |
請求金額のみ |
患者ID/患者名/請求金額/ |
請求金額/レセプト情報 |
導入費用 |
|||
キャッシュレス キャッシュレス対応する場合には通常、決済手数料とは別に機器代や設定費用が追加(オプション)で発生します。 |
別途オプション(有償) |
標準装備(無償) |
別途オプション(有償) |
カラー/タイプ タイプには大きく分けて受付カウンターに置くセミセルフ式か受付以外に設置するセルフ式があります。 |
|||
サポート 各メーカによって対応方法だけでなく受付時間帯や曜日、費用面など様々です。機械にトラブルは付き物です。 |
メールサポートのみ/ |
年間362日対応可 |
平日:電話/訪問対応 |
領収書/明細書発行 自動精算機から領収書/明細書を発行することで、受付で手渡しする必要がなくなります。 |
|||
セルフレジ化 対面会計の時と違い、スタッフは患者様の会計処理を待つことなく次の作業に移れるため作業効率が上がります。 |
|||
感染症対策 セルフレジ化により非対面・非接触での会計が可能になります。 |
テマサックPro 紹介動画
-
テマサックPro 紹介動画
-
テマサックPro+Lite 紹介動画
導入のご検討・ご相談
はこちら
資料請求・お問い合わせ
患者様自身で精算を行うことができるテマサックProは、スタンドタイプとカウンタータイプの2種類ございます。
どちらも分かりやすい操作性で、見やすいタッチパネルが備わっているのが特徴です。
クリニックでの用途によってお選びいただくことができます。
テマサックPro
スタンドタイプの仕様
外形寸法 | 横幅40cm 奥行60cm 高さ157cm
保守作業に横幅65cm × 奥行130cm必要 |
---|---|
カラー | ホワイト・ブラック・シルバー・その他カラー応相談 |
釣銭方式 | 循環型(投入したお金が循環して釣銭として出てきます) |
対応金種 | 1円から1万円札まで全金種に対応 新硬貨・新紙幣にも対応しています。 |
出納容量 | [硬貨] 1・10・100円玉:各170枚、5・50円玉:各120枚、500円玉:105枚 [紙幣] 千円札:300枚、5千・万札:各100枚 |
計数速度 | [硬貨] 入金部:約8枚/秒(100円換算)、出金部:約6枚/秒(100円換算) [紙幣] 入金部:約3枚/秒、出金部:9千円/3秒(5千円札、千円札4枚換算) |
対応決済 | クレジット、電子マネー、交通系電子マネー、QR決済 利用決済の選択可能 ご利用できる決済会社はこちら |
テマサックPro
カウンタータイプの仕様
外形寸法 | 横幅53cm 奥行62cm 高さ52cm
突起部除く モニタ高さ含む |
---|---|
カラー | ホワイト・ブラック・シルバー |
釣銭方式 | 循環型(投入したお金が循環して釣銭として出てきます) |
対応金種 | 1円から1万円札まで全金種に対応 新硬貨・新紙幣にも対応しています。 |
出納容量 | [硬貨] 1・10・100円玉:各170枚、5・50円玉:各120枚、500円玉:105枚 [紙幣] 千円札:300枚、5千・万札:各100枚 |
計数速度 | [硬貨] 入金部:約8枚/秒(100円換算)、出金部:約6枚/秒(100円換算) [紙幣] 入金部:約3枚/秒、出金部:9千円/3秒(5千円札、千円札4枚換算) |
対応決済 | クレジット、電子マネー、交通系電子マネー、QR決済 利用決済の選択可能 ご利用できる決済会社はこちら |
ご利用可能な決済一覧
クレジット |
|
---|---|
電子マネー |
|
交通系電子マネー |
|
QR決済 |
|
自動釣銭機のメーカー紹介
-
テマサックProの自動釣銭機は金融機関でも採用されているローレルバンクマシン社製です。通貨処理機のパイオニアとして日本はもちろんのこと世界80カ所で活躍されている創業70年以上の企業です。
ご利用の流れ
スタッフ様と患者様がどのようにご利用していただくかご紹介いたします。
機械操作が苦手な患者様でも簡単にタッチパネルで精算を行っていただけます。
テマサックPro
スタンドタイプ
-
1
診察終了スタッフ様
医事会計システムで請求情報を確認・登録
-
2
請求情報の読込患者様
バーコード付き診察券もしくはQRコードを本機に読み込ませる
-
3
会計患者様
支払い方法の選択と精算
-
4
完了患者様
お釣りの払出し。領収書、明細書、お薬引換券などの発行
テマサックPro
カウンタータイプ
-
1
診察終了スタッフ様
医事会計システムで請求情報を確認・登録
-
2
請求情報の読込スタッフ様/患者様
バーコード付き診察券もしくはQRコードを本機に読み込ませる
-
3
会計患者様
支払い方法の選択と精算
-
4
完了スタッフ様
お釣りの払出し。領収書、明細書、処方箋などのお渡し
導入のご検討・ご相談
はこちら
資料請求・お問い合わせ
クリニック・歯科・
薬局・動物病院・美容
の実績多数
-
岡山県/眼科
信頼出来る会社とサポート体制です
実は、他の自動精算機にする予定でしたが、その会社の担当者の対応が遅く説明も少ない状況で導入そのものに不安を感じていました。
そんな時、たまたまこちらの商品を知り資料請求をしたのがきっかけです。
対応も早く、説明も丁寧でこちらの要望にも出来るだけ応えてくれる誠意を感じました。
商品も確認すると、コンパクトなのに出来る事が多く、中でも一番気に入ったのは患者様がいても自動精算機を開けずに入出金出来る事はスタッフのセキュリティの面でも、とても安心出来る点でした。
導入して半年程ですが、はじめは色々あり連絡することも多く不安な時もありましたが直ぐに対応してもらえる会社の姿勢とサポート体制には満足しています。
スタッフには受付業務や残業時間が減り好評です。
患者様も、時代の流れととらえる方も多く受け入れられているようで導入して良かったです。 -
東京都/内科・外科
違算がなくて会計がスマート
導入後の違算はまだ一度もありません。そのおかげでレジ締め時間は大幅に短縮されました。
患者様ひとりひとりの会計時間が短縮された実感は今の所あまりないですが、慣れてくれば早くなるのではないでしょうか。会計がスマートになったことで評判も良くなりましたね。
今は現金決済だけですが、テマサックは追加費用もかからないのでキャッシュレス決済の拡張も今後は考えていきたいです。 -
大阪府/歯科
クリニック向けの自動精算機を
探し続けて正解でした電話対応や患者様への説明など人でないといけない業務は人に、自動化できる業務は機械にとハイブリッドな運営を目指している中で、正確性が求めらる会計業務こそ機械に任せるべきだと自動精算機を探していました。
最初に見た大手メーカーのものは価格が高く、サイズ感や見た目も満足いくものではありませんでした。
かといって100万円くらいの釣銭機は単にお金を入れてお釣りが出てくるだけで、コストをかけた割にはスタッフの手間が減る訳でもないし、目指しているハイブリッド運営にもならないので全体的に物足りないといった気持ちでした。
クリニック向けの自動精算機が普及するのはまだ先かなと見送りかけていた矢先に偶然テマサックの広告を見つけて、オンラインでデモと話を聞いてみたらクリニック運営の現場をしっかり把握しているだけあって機能的で、しかもデザインやコスパも良く「まさにこれだ!」と思い、その場で即断即決でした。
即断即決した私に呼応するかの如く、担当者の方もスピード感もってその後対応してくれたのも良かったです。今後、分院展開をしますが本院を試金石として様子見した結果とても助かっているので分院でもテマサックを導入する予定です。 -
長野県/内科・小児・脳神経外科
医療に携わる会社が開発しているので安心感がありました
医療系の自動精算機を求めて探していましたが、なかなかこれといったものが見つからず悩んでいた所、テマサックに出会い、(実は一目惚れして)即決したんですよね。
ORCAとのクリック連携ができることや 医療に携わる会社の製品ということで安心感があることも決め手のひとつでした。
導入してみてからは、まず締め作業が物凄く短縮できました。クレジットが使えることに患者様からも好評で、高齢者の方もスーパーなどのお陰か、 比較的使い慣れている様子でしたね。スタッフの残業時間も減り、手袋を真っ黒にしながらお金を数えることもなくなったので、とにかく導入して良かったですね。 -
東京都/耳鼻科・小児科・内科・皮膚科
自動釣銭機から自動精算機に
切り替えました今までは自動釣銭機を導入していましたが、クレジットカード決済と現金決済が入り混じるなどスタッフの負担は大きく、業務の省力化が図れていない状態でした。これらを改善したいと思ったのが自動精算機への切り替えのきっかけです。
テマサックは某有名外資企業が採用していること、デザイン性に優れていること、デジタルサイネージが付いていることが魅力だと思います。
導入直後はスタッフも慣れずに戸惑ったことはありましたが、ほぼ問題なく自動釣銭機からテマサックに変更ができました。当初は受付で直接精算をしないことから患者様の未払いが懸念されましたが、設置場所を会計の前にすることでその懸念は払拭することができました。
患者様にとってもコロナ禍で急速に進んだキャッシュレス決済の効果のお陰でスムーズに自動精算機の導入を受け入れてもらえました。 -
広島県/歯科
スタッフ達から導入を
求められました診療後の締めの計算で金額が合わず長時間の残業が発生することがあり、担当者の負担と余分な経費が掛かっていました。補助金を活用し導入した医院があるとは聞いていたので業務改善のために気にはなっていたが、最後はスタッフ達から導入してほしいと言われたのが大きなきっかけでしたね。
自動精算機導入にあたりコンサルからは「結局患者さんへ使い方の説明でスタッフの手が取られるので、導入は疑問」と話を聞いていました。
しかしテマサックは画面と音声の両方で丁寧に案内がされるのでこちらの手を取られることがあまりなさそうなことと、もし案内が必要となった場合でも、画面が双方向にあるのでスタッフが受付から患者さん側にわざわざ移動する必要がなく、受付側からでも画面を見て処理することも可能であったことがコンサルの懸念を払拭する決定打となりました。
またオンラインでサポートを受けられることも大きな後押しでした(^^)スタッフが求めていたこともあり、今では締め作業が楽になり会計の履歴も分かるので助かっています。対応言語が沢山あるのも重宝しています。 -
大阪府/産婦人科
機能的でリーズナブル♪
少人数で効率よく仕事ができるよう、ゆくゆくはと検討している中でテマサックが印象に残ってました。
他と比べてもコンパクトでデザイン性が良く、操作もわかりやすいのが気に入ってます。
導入費用も医療向けの精算機としてリーズナブルだったので良かったです。
担当者の方の対応も誠実で当院に合わせた運用を真剣に考えて提案してくれたので満足しています。 -
群馬県/眼科
銀行ATMとほぼ同じ。
使い勝手は抜群です銀行ATMとほぼ同じなので、第一印象として使い勝手は抜群だと思いましたね。
あと見た目もカッコイイところが気に入ってます。現金授受による感染リスクもあるので、患者様やスタッフにとって安心してもらえたらとも思ってます。
導入してからは会計業務の時短や残業時間の削減ができたので、これからはキャッシュレスや予約システムと合わせて患者様の待ち時間をさらに時短させていきたいですね。
導入までの流れ
-
1.お打ち合わせ
設置場所・スケジュール・運用方針について打ち合わせをいたします。
-
2.機器の発注
①でヒアリングしたご要望に合わせて、機器を発注いたします。
-
3.設置導入
①で決めた設置場所に導入します。導入後は使い方の説明を行います。
-
4.利用開始
稼働日には立ち合いをいたします。わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。
-
5.アフターサポート
導入したら終わりではなくしっかりとアフターサポートいたします。故障や不具合が起きた場合、休日も対応可能です。
FAQ
テマサックProのよくある質問
導入・運用について
文字は視覚障がい者(弱視)向けフォントを採用し、音声ガイドや光、アニメーションでの操作案内も行います。
またエルゴノミクス(人間工学)設計のため車いすの方もお一人で利用可能です。
さらに、色彩設計は専門機関の評価・アドバイスを受け、色覚多様性に考慮しています。
またスタンドタイプの場合には基本色以外の色にも対応しております。
また補充・回収についても紙幣投入口/硬貨投入口から入出金が可能なため、鍵でわざわざ精算機を開けてから補充・回収するといった手間がありません。
仕様・機能について
電子カルテ/レセコンとの連携について
※ただし電子カルテ・レセコンメーカー様の仕様にもよるため詳しくは当社担当者にご相談ください。
保守・サポートについて
※Proシリーズのみ
費用・補助金について
※決済手数料は発生します。
※IT導入補助金の補助対象ツールです。