2台目の自動精算機として。初期費用を抑えて、会計効率は2倍に。 2台目の自動精算機として。初期費用を抑えて、会計効率は2倍に。

ABOUTテマサックLiteとは

テマサックLiteは費用面で複数台の自動精算機の導入を見送られていた方のために開発されたキャッシュレス専用の自動精算機です。

キャッシュレス決済派の方はテマサックLiteに、現金派の方はテマサックProにお会計を誘導することで会計の効率は2倍にすることができます。
さらにテマサックProと比べても現金決済の機能を省いた分、低価格でご提供できるため、初期費用を抑えつつ2台目としての導入がしやすくなります。

また、テマサックLiteの導入後に現金決済の機能が必要になった場合でもテマサックProにモデルチェンジできるように設計されています。そのため初期費用が無駄になるといった心配がありません。

このような医院様に
テマサックLiteは
おすすめです。

複数台の自動精算機を考えている方、キャッシュレス決済だけ自動化したい方におすすめです。

  • 1日の外来患者数が多いため自動精算機が1台で足りるか心配
  • 自動精算機を2台以上導入したいが費用も極力おさえたい
  • 複数台の自動精算機で会計業務をより効率的に、会計待ち時間をより減らしたい
  • とりあえず今はキャッシュレス決済だけ自動化にして、後々に現金決済も自動化するかを検討したい

FEATUREテマサックLiteの特徴

01/ CASHLESS ONLY

低価格で導入できる
キャッシュレス専用の自動精算機

これまで医療業界で培った経験とノウハウを活かし、現場にとって本当に必要な機能だけを集約したテマサックProから現金決済の機能を省いたことにより、さらに機器を低価格でご提供しやすくなりました。

CASHLESS ONLYCASHLESS ONLY

PLUS ONEPLUS ONE

02/ PLUS ONE

テマサックPro/
テマサックLiteの複数台運用

キャッシュレス決済をしたい患者様にはテマサックLiteを、現金で決済をしたい方はテマサックProを、というようなすみ分けができ、会計の待ち時間を削減することができます。
テマサックLiteは初期費用を抑えることができるのでテマサックProに加えて2台目として導入しやすいのが特徴です。

03/ MODEL CHANGE

テマサックLite→Proへの
モデルチェンジOK

テマサックLiteを導入・ご利用いただいた後、やはり現金決済の機能を追加する、ということが可能です。追加費用は現金決済対応に必要な最低限の費用で済むので、テマサックLiteの初期費用が無駄になることはありません。

MODEL CHANGEMODEL CHANGE

テマサックPro/Liteの比較

  従来型キャッシュレス端末
開発対象?

各科毎に合わせた機能設計・開発をしているほど、その科で特有の会計方法や運用に対応することができます。
そのため医院独自の拡張機能や運用の幅が広がります。

医科・歯科・薬局
動物病院・美容向けに開発
医科・歯科・薬局
動物病院・美容向けに開発
飲食店や小売店向け
レセコンとの連携?

レセコンから自動精算機に送られてくる情報量が多いほど「領収書/明細書の発行」「過去未収分の合算会計」「自費診療との合算会計」など出来ることが増えます。
また集計やレセコンとの照合作業が簡単になり、締め作業の効率が更に上がります。最低限、請求金額情報だけでなく患者ID情報も連携しておくことがお薦めです。

現金決済への対応 テマサックProへのモデルチェンジで対応可
クレカ/電子マネー/
QRコード決済への対応?

キャッシュレス対応する場合には通常、決済手数料とは別に機器代や設定費用が追加(オプション)で発生します。
また先々のことを見越して、対応可能な決済方法やブランドも確認しておくことをお薦めします。

端末1台で全ての決済方法に対応 端末1台で全ての決済方法に対応 決済方法毎に端末を複数設置
キャッシュレス
決済手数料率
VISA・Master 業界最低水準の手数料率
(医科・歯科に限る)
VISA・Master 業界最低水準の手数料率
(医科・歯科に限る)
2.0~4.0%
導入費用
領収書/明細書発行?

自動精算機から領収書/明細書を発行することで、受付で手渡しする必要がなくなります。
※処方せん引換券の発行も含む

セルフレジ化?

対面会計の時と違い、スタッフは患者様の会計処理を待つことなく次の作業に移れるため作業効率が上がります。
また患者様自身で会計が完結するため、クレジットカードの返却忘れのミスが防げます。

感染症対策?

セルフレジ化により非対面・非接触での会計が可能になります。

テマサックLiteの
紹介動画

テマサックLite 紹介動画

テマサックPro+Lite 紹介動画

PRODUCT製品仕様

テマサックLiteの仕様

外形寸法
横幅22cm 奥行29cm 高さ157cm
※底板 横幅45cm×奥行45cm
カラー
ホワイト・ブラック・シルバー
対応決済
クレジット、電子マネー、交通系電子マネー、QR決済※利用決済の選択可能

ご利用可能な決済一覧

クレジット
電子マネー
交通系電子マネー
QR決済

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CONTACT

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FLOWご利用の流れ

スタッフ様と患者様がどのようにご利用していただくかご紹介いたします。

  • 診察終了診察終了

    01.診察終了

    医事会計システムで請求情報を確認・登録

  • 請求情報の読み込み請求情報の読み込み

    02.請求情報の
    読み込み

    バーコード付き診察券もしくはQRコードを本機に読み込ませる

  • お会計お会計

    03.お会計

    お支払い方法の選択と精算

  • 完了完了

    04.完了

    領収書、明細書、お薬引換券などの発行

SUPPORT保守・サポートについて

  • 電話サポート

    使い方やご不明点について、お電話にて丁寧に回答します。年間362日、土日祝日もサポート(ソフトのみ※)しておりますので急なトラブルがあった時も安心です。

  • 遠隔サポート

    導入後のトラブルにはPCを遠隔接続して貴院の画面を確認しながらお電話で操作方法をご説明することも可能です。

  • 訪問サポート

    ハードのトラブルの場合には訪問にて対応いたします。

※平日8:00~20:00、土日祝9:00~19:00(年始除く)で対応可

FAQテマサックLiteのよくある質問

導入・運用について

設置に必要なものはありますか?
インターネット(有線)が接続できる環境が必要です。また電源が必要です。
狭小クリニックですが設置できますか?
横幅を最小限に抑えたスリムなデザインで設計しております。また事前に設置箇所の現地調査を行いますのでご安心ください。
(サイズについては製品仕様の外形寸法項目をご覧ください。)
歯科医院・動物病院・美容(自由診療)でも導入は可能ですか?
導入可能です。導入実績もありますので詳しくは当社担当者にご相談ください。
高齢者や車椅子の患者様でも操作できますか?
患者様の操作を簡単にするために大画面モニタで文字を大きくし、音声や光、アニメーションでも操作方法を案内する設計にしております。またエルゴノミクス(人間工学)に基づいて車椅子の方でもお会計ができるよう設計しております。
お会計の際にスタッフを無人化できますか?
完全セルフ式のため無人化にすることができます。
自動精算機の色は選べますか?
基本色(ホワイト/ブラック/シルバー)から自由に組み合わせをお選びいただけます。

仕様・機能について

海外からの患者様にも対応していますか?
標準(無償)機能として多言語機能を搭載しております。
1円や5円、5千円札に対応していますか?
テマサックLiteはキャッシュレス決済専用の自動精算機なため、現金決済には対応しておりません。※テマサックProは現金決済とキャッシュレス決済に対応しております。
いつ、どの患者様がどの決済方法でお会計したかわかりますか?
モニタ画面からの操作で簡単に確認ができるよう設計しています。
決済方法毎、決済ブランド毎に集計できますか?
対応しております。
保険種別毎に集計できますか?
当社のBM-POSシステムにて対応しております。
複数台の自動精算機を導入した場合に精算機毎で集計できますか?
当社のBMサマリー機能にて対応しております。
精算機と離れた場所からでもレシート用紙切れや釣銭切れがわかりますか?
当社のBM-POSシステムにて対応しております。また用紙切れ、釣銭切れが発生する前にアラートを出すことが可能です。
感染症対策はされていますか?
標準仕様で画面モニタには抗菌フィルムを貼付しています。
自費診療や当院の公式LINEやインスタグラムなどを告知できますか?
デジタルサイネージ(モニタ上部)にて対応しております。

電子カルテ/レセコンとの連携について

当院の電子カルテ、レセコンと連携できますか?
各メーカー様との連携実績がございます。仮に連携実績がなかった場合でも連携ができるようにメーカー様とお打合せを致しますのでご安心ください。また当社はPHCホールディングス株式会社様/日本医師会ORCA管理機構様の公式接続ベンダーです。
精算機から領収書や明細書は発行できますか?
処方せん引換も含め、対応しております。
※ただし電子カルテ・レセコンメーカー様の仕様にもよるため詳しくは当社担当者にご相談ください。
請求金額情報以外の患者ID情報なども連携できますか?
患者IDや氏名の情報が連携できる当社独自の連携ツール(クリック連携)やオンライン連携をご用意しております。それにより会計情報の特定や照合が容易となります。
患者様が診察券を忘れても(診察券がなくても)お会計はできますか?
対応しております。
過去の未収分のお会計もできますか?
対応しております。
保険診療と自費診療と物販をまとめて一回で会計できますか?
合算への対応しております。
コンタクトや歯ブラシ、美容クリームなど物販のお会計もできますか?
当社のBM-POSシステムにて対応しております。
セルフメディケーションに対応していますか?
当社のBM-POSシステムにて対応しております。

保守・サポートについて

全国で対応していますか?
対応しております。(ただし離島を除く)
土日祝日にも対応してもらえますか?
年間362日のサポート対応をしております。
導入時にスタッフへの説明や稼働立ち合いはありますか?
稼働前にスタッフへの操作説明と稼働時には立会いを行います。

費用・補助金について

導入費用はどれくらいですか?
求められる運用により連携方法や構成が変わるため、詳しくは当社担当者にご相談ください。
キャッシュレスの端末代金や接続・設定費用はかかりますか?
標準(無償)機能として搭載しているため、かかりません。
※決済手数料は発生します。
補助金や助成金は使えますか?
各制度の内容によりますが対応しております。詳しくは営業担当者にご相談ください。
※IT導入補助金の補助対象ツールです。

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